かぼちゃ 2種

かぼちゃは大きいので、1回では食べきれないことが多いですね。
夕飯で残った分はリメイクしてお弁当のおかずにしましょう。

1.かぼちゃの肉巻き
【材料】(2個分)
・残り物のかぼちゃの煮物:60g
・豚ロース肉(薄切り):2枚
・シソの葉:2枚
・塩、コショウ:少々
・片栗粉:少々
・サラダ油:適量

【作り方】
・かぼちゃの煮物をつぶします。(形が残っていると巻きにくくなります。)
・豚ロース肉に塩、コショウをふります。
・肉の端にシソの葉をおき、その上にかぼちゃ半量のせて巻いていきます。
・肉の先に片栗粉をはたいて巻き終わり、端を留めます。
・フライパンにサラダ油を熱し、中火で焼き、中まで火を通します。
・冷めたら適当な大きさに切り、切り口が見えるようにして弁当箱に詰めます。

2.ぼちゃの茶巾包み
ぼちゃの煮具合はバターの量で硬さを調節します。
【材料】
・残り物のかぼちゃの煮物:適量
・バター:適量
・塩、コショウ:少々

【作り方】
・熱したフライパンにバターを溶かし、かぼちゃの煮物入れて木べらなどでつぶしながら炒めます。
・味は、塩・コショウで調整します。
・少し冷ましたら、ラップで包み、茶巾にしぼります。
・冷めたらラップをはずして詰めます。
     
Copyright © 2007 お弁当レシピ. All rights reserved